2014年08月24日

クルツ仕様変更


クルツの仕様変更をしてみました

メカBOX内部の変更なので見た目の変化はありませんが
作動させてみると、ハッキリと感じられる効果がありました



まずはSC製のDSG 9枚歯仕様に変更しました

8枚歯に比べ、初速が最大20%ほど向上する事と
スプリングテンションを1ランク落とし駆動効率が
上がる効果があるそうです

また、9枚歯導入によりスペーサーを外しました
撤去によってスプリングテンションを下げられたので
燃費が少しでも改善されれば・・・と思っています


ちなみに8枚歯仕様のピストン後退位置はここです


中身はこんな感じです

【メカボ】 ノーマル 
【スプリング 】G.A.W. DSG専用M95スプリング
【ピストン】 SHS メタル15枚歯(加工) + POMスペーサー(3㎜+5㎜)
【ピストンヘッド】 東京マルイ加工+ G.A.W FRUS-Oリング
【シリンダー】 ノーマル
【シリンダーヘッド】 ノーマル
【スプリングガイド】 ライラクス ベアリング付き
【インナーバレル】 ライラクス 精密バレル 110mm
【ノズル】でんでんむし MP5k用
【ギア】 セクター  DSG GEN2 G1T3R2 9 tooth
     スパー SHS 16:1
     ベベル ノーマル           
【軸受】 ノーマル
【タペット】 ノーマル(加工)
【モーター】 EG30000
【配線】 ノーマル+T型コネクターへ変更
【バッテリー 】firefox 7.4V 1200mAh 20C
【FET】 DTM ver3用


組み込み後、初速を計測してみました

G&G バイオ弾 0.2gを使用 HOP開放
65m/s 0.43J 


HOP適正付近 76m/s 0.58J

セクターギア1枚増しによる効果よりも
スペーサー撤去の方が影響があったようで
前回より初速が少々下がりました

飛距離などに殆ど影響は無いと思いますが
気になるのは燃費が良くなったのか?です

検証はしていませんが、改善されたと思いたいです


前回の作業ではトリガーストロークの短縮は
スルーしましたが、ついでだったのでやってみました

ガンジさんのHPに記載されていた方法を参考にして
適当な厚みのプラ板をトリガーに貼り付けます


トリガーストロークは5.5㎜くらい
同じver3のメカBOXを搭載したクリと
比較すると違いは明らかです

ストロークの短縮により「あそび」が少なくなり
セミオートの反応が良くなりました


今回の作業でメカBOXを開ける際に、セクターギアの
カムを検知するスイッチを破損してしまいました

説明書にも記載されており、注意はしていましたが
やってしまいました・・・ orz



販売・製造元のBig-outさんに連絡すると
修理可能との事だったので依頼をしました
(修理代 ¥3000円+往復の送料)

今後、何かの理由でメカBOXを開ける時に
また破損してしまったら・・・ そう考えると
二度と開けたくないですw


現在、狙撃用としてM4を製作中です
色々とトラブル続出で、心が折れそうです・・・












同じカテゴリー(MP5K HC)の記事画像
MP5K 分解作業
ChimeraとDTM
MP5K DTM組み込み
DTMの動画
MP5K M4ストック取り付け
DSG専用スプリング 
同じカテゴリー(MP5K HC)の記事
 MP5K 分解作業 (2015-07-30 09:51)
 ChimeraとDTM (2014-07-14 01:01)
 MP5K DTM組み込み (2014-07-06 11:07)
 DTMの動画 (2014-07-02 07:00)
 MP5K M4ストック取り付け (2014-05-01 07:00)
 DSG専用スプリング  (2014-04-21 14:37)

Posted by yahio  at 13:36 │Comments(2)MP5K HC

この記事へのコメント
SHS以外のM100バネ(全長175ミリぐらい)←へたった状態にすること!ベアリング付スプリングガイド推奨!

で、18:1~13:1のギア(お好きなメーカーでどうぞ)セクターはリリース二枚カットかかり一枚カットの計三枚カットのこと!負荷が無ければ二枚カットでもオッケー!お好きにどうぞ!

ピストン(ヘッド含む)は軽めで!
錘はマルイ純正ぐらいがベスト!
めんどくさければHCピストンそのまま
ぶちこんで完了!

で、嫌でしょうがバレルはマルイノーマル141ミリにすること!

シリンダーは、PDWセッティングの
向きでオッケー!

これで、以上!

貴方の悩みは解消されますw
Posted by 通りすがり at 2015年09月01日 01:42
コメント ありがとうございます

おかげ様で悩みが解消されました
ありがとうございました
Posted by yahioyahio at 2015年09月01日 04:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。