2017年10月02日

続:TMC 17ver airframe


風邪をひいて体調を崩していました
無理して仕事に出ると更に悪化させて
数日、寝込む事になってしまい同僚に
迷惑を掛けてしまいました・・・
無理できる年ではないな~と実感

エアフレの装飾を一通終えました



元々、シュラウドがオミットされているので
余っていたFMA製で代用しましたが
Ops-Coreタイプの金属製シュラウドを購入
ついでにコンツァー用のカメラマウントも

すでにタンカラーを持っていたので
敢えて黒色を購入してみました


付属しているゴムを取り付けて本体に
キズが付かないようにします


穴位置のズレは無く取り付けできました
ヘルメット側に長穴加工されているので
ある程度は調整ができるようです


カメラマウントも問題なし
ちょっとキツイくらい


ヘッドセットを付けたままヘルメットを被ると
バンドの部分が干渉してしまい深く被れません


ダイヤルライナーとの相性が悪いのか?
と思って付属の内装と交換してみましたが
やはりバンドが悪さをしているように思えます


で!FMA製のヘッドセットアダプターを購入


エアフレは専用のアダプターが必要と
情報があったので実物を購入しました

レプリカがある事を知らず・・・ orz


外して付け替えろって事のようです


FMA製のネジだと径が太すぎたので
ホームセンターでネジを購入しました


実物とレプリカの組み合わせに
不安はありましたが・・・


付きました 

が!レイルの幅が不足してカメラ
マウントが取り付けできません・・・


取り付け出来なくなったマウントは
mich2001で再就職


ガタは無くしっかりしていますが
ヘッドセットと耳の位置関係が
若干、合っていません


またヘッドセットの配線が丸見えです
これはヘルメットカバーで隠す事に


先駆者の情報を元にTMC製エアフレ用の
ヘルメットカバーを探したんですが、国内では
取り扱っているお店が見つかりませんでした
ヘルメットを仕入れるならカバーも一緒にすれば
抱き合わせ商法で売れる?と思うんですが・・・

仕方なく海外エアガンショップの
通販サイトで注文しました

カバーが25.99$で送料が24.99$
約5700円で一週間くらいで到着


TMC製 エアフレ用(MC)Lサイズ

Mサイズもありますがサイズが大きく
異なるようなので同サイズのカバーを
お勧めします


ヘルメットの内側にベルクロを貼り付けて
カバーを数箇所固定させます


ヘルメットの外側は後付けした
ベルクロがちょうど良い位置なので
それを利用して固定しました

側面のベルクロが無駄に・・・


内装を戻すとヘルメットとクッションの
間に大きな隙間が・・・

見なかった事にします


丸見えだったヘッドセットのコードは
カバーの内側に隠してあります

とても良くコピーしているようでサイズも問題無し
パッと見るとメッシュ生地はペラペラに見えますが
思っていた以上にゴワゴワしていて丈夫そうです

これなら「変な色~(笑)」と言われずに済みそうです
それにしてもエアフレのヘルメットカバー装着率は異常w


TMC 17ver エアフレ本体 ¥6480
FMA  ヘッドセットアダプター ¥2350
Crye  エアフレ用アダプター ¥2480
TMC エアフレ用カバー 約¥5700
Ops-Coreタイプ シュラウド ¥2880
FMA Contour アダプター ¥1280
EMERSON ダイヤルライナー ¥5480
ベルクロ 切り売り 40cm ¥1230

合計 ¥27880+送料(一部別)

こんなにお金が掛かっていたとは・・・
変な拘りさえしなければ安く済んだはず!?
なんですが、ちょっと後悔しています・・・


と り あ え ず!

頭から指先まで全身MC装備の
出来上がり~(ヤケクソ!!)


ちなみにヘルメットをフル装備の
状態で計測すると2.4kgありました

これにエアガンが3kgちょっと
プレキャリが2~3kgかな?
さすがに重すぎですね
動きが鈍る訳です


チラ見せは次世代だったようですね
GBBだと思ったんですが・・・
ボルトストップ追加でやっと?
「次世代」になった感じがします

過去にAK102を購入した事がありましたが
使っているうちにチャージングハンドル?が
数回ほど吹っ飛んだ経験があります
今度は金属製に変更されるようなので
強度は心配なさそうですね

あとは振動によるストック取り付け基部の
ネジの緩みなど各部の対策がされていないと
もう一度購入すると言う気にはなれません

気になるのはM&Pのロングスライド?
これはカッコイイですね

グロックのホルスターに入るようなので
買い足す必要無さそうだし、来シーズンに
なったら程度の良さそうな中古品を
狙ってみます(買うとは言っていない)





同じカテゴリー(装備)の記事画像
JPC プチ変更とマルイ新商品について
ノーベルアームズ T1タイプ 新型ドットサイト
mich2001タイプ ARCレイル取り付け
TMC  17ver airframe
airframe レプリカ ヘルメット購入
パチホロ 購入
同じカテゴリー(装備)の記事
 JPC プチ変更とマルイ新商品について (2017-11-12 20:20)
 ノーベルアームズ T1タイプ 新型ドットサイト (2017-10-27 12:29)
 mich2001タイプ ARCレイル取り付け (2017-09-23 19:32)
 TMC 17ver airframe (2017-09-18 21:36)
 airframe レプリカ ヘルメット購入 (2017-08-20 00:42)
 パチホロ 購入 (2017-07-16 07:00)

Posted by yahio  at 16:00 │Comments(0)装備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。