2018年07月07日

鉄馬メンテとMP5


緊急地震速報に驚かされました・・・

今更ですが、GW中に行なった
Dトラッカーのメンテの続きです



まずはキャブを取り外します

この車両 とても整備性が悪いので
色々と取り外す物が多いです

シートとサイドカバーとシュラウド
燃料タンクを外します


プラグは真っ白でした

燃料が薄いようです(たぶん)
濃い目に調整してみます


キャブレターを取り外すついでに
アクセルワイヤーを交換します

ハンドルをフルロックした際に
ウインカーの取り付けボルトが
干渉していたようで・・・

画像は傷防止として袋ナットに
変更した物です(写真撮り忘れ)


内部までは逝っていませんでしたが
表面ゴムに亀裂が入っていました


新品のアクセルワイヤー(上側)に交換です


キャブの取り外し中でしたが
アクセルワイヤー交換のついでに
ナックルガードを取り付けます


メーカーはアチェルビスです

説明書は全て英文(日本語でおk)


絵を参考に取り付けます


仮付けをしてみますがマスターシリンダーや
ハンドルバーに干渉したりで苦戦しましたね

お気に入りだったハンドルのポジションを
変更しないと取り付けは困難でした


ハンドルのバーエンドキャップを外すと
だいぶグリップが余る?ようなので
適切な長さにカットします


斬!

またつまらん物を斬ってしまったでござる・・・


リザーバータンクの取り付けステーを外して
曲げて角度を調整して干渉を回避したりで
以外と手間取ってしましました


続いて反対側を取り付けます

数年前に購入して放置していた
ショートレバーも取り付けます


ロックを緩めてワイヤーを
外して交換するだけです

コケた時に反対側に曲がって
折れるのを防ぐ効果があった?
ような気がします(違ったかな?)


完成!


ヤフオクで新型Dトラのミラーが
格安だったので購入してみると・・・


うげ! キズが・・・


説明文に記載してない確信犯です
変なモン掴まされてしまいました・・・

安物買いの銭失いです

ミラーの取り付けネジも違うようで変換の
アダプターが別途必要だと知ってもういらねー!


交換する気まんまんだったのに・・・

取り外した純正ミラーを見ると
塗装が剥がれているし・・・
たぶんブレーキフルードをこぼして
そのままだったんだと思います

ちなみに命に関わるブレーキの作業は
カワサキ専門店に依頼したんですが・・・


反対側をみると塗装すらしていない


カワサキなら仕方が無いか・・・

スプレーで塗装しました


とあるMP5のメカボを分解中です

この画像だけでメーカーが解かるなら
すごい洞察力ですw

よく見ると特徴的なメカボです



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Posted by yahio  at 23:51 │Comments(0)装備その他

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